2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週休3日

朝日新聞「be」の中島鉄郎記者の「サザエさんを探して」の、週休三日制をテーマにした記事も素晴らしい。 72年に出たという、『労働の未来予測 週休2日制と生きがいの展望』(大久保貞義 著)には大手メーカー関係者50人へのアンケートで90年以降に…

朝日新聞4月26日のコラムから。

4月26日の上田俊英編集委員の朝日新聞「ザ・コラム」はヒント満載ながら、全文掲載の気力が無く、引用で想像してください。 4月から福島市に転居したという上田氏だが、「福島県再生可能エネルギー普及アイデアコンテスト」は朝日新聞の主催でもあり、4…

いろいろな立場からの方法

山本太郎さんが鹿児島補欠選挙にしても相当に頑張っている様子が見られるが、このところ自分は市場には市場で対決するという面を重視しようとリンクをしてみた。 山本太郎さんは、国会議員になってしまったが、その前は、どこかの太陽光パネルのセールスマン…

直近の日本は家庭ごとの電力供給ビジョンが大事。

直近の日本は家庭ごとの電力供給ビジョンが大事。 クルマ業界はすでに、クルマを蓄電池を載せた箱として考察して いるニュースはとっくに出ているが、走るための電池と家庭に供給する電池を分けることや、固定された蓄電池にクルマから電気を送るのかなど自…

発電機器と蓄電池のセットをリース少額分割。

グーグルで今朝、「蓄電池」で検索したら、広告のトップがNECの蓄電池だが、その中に、リースしていて、都内なら3000円弱、都内以外は5000円弱となっている。月々の電気量との兼ね合いがあると思うが、脱原発、脱火力のためには、こういう蓄電器…

サンブレスみたいなのがもっと売れれば。

抜粋して書いているだけであって、勉強しているように勘違いされるかも知れないが、自分は勉強していないのと、あまり親切な人では無いので誤解しないでいただきたいが、大震災直後の編集だったのだろう、農文協の『現代農業2011年7月号』では、タイト…

現状

エンジンがかかるのが遅れて出勤直前になってしもうたが、 慌ててたら文字が右上に出てしまうようになって打ちづらい。でも時間が無い。 分散型自然エネルギーの小さなものを数多くについても、左翼的にはコミュニタリアニズムとして、緑の党関連で教えても…

ここ数日の新聞から

ここ1週間くらいの朝日新聞(茨城版付き)と茨城新聞を午後から眺めていて、詳しく読んではいないのだが、気になった紙面を記録しておこう。朝日新聞は今日まで3日連続で、社会面に『原発利権を追う 九電王国』を連載していた。麻生副総理に九州電力など電…

早くも午後だ。

不定休で今日は休みだが飛び石連休だったが早くも午後となり、終える方向にすでに向かっている。 外出して婚活のファイルから3人探してきた。お願いだから今度は誰か会ってもらいたいものである。1時間まるまる使う事がこのところ多かったが、久しぶりに1…

パソコンとスマホについて。

スマホにしてからずっとNECのMEDIAS WP N-06Cだった。これは薄くて防水というのが特徴だと思うが、たしか薄型なのが良いと思って購入したのかも知れない。 しかし、最初はもっと電池が持っていたのかも知れないが、電車に乗ったりすると東京間まで往復でほと…

森田剛の件を某婚活サイト用ではこう書いた。

さすがにさっきのように某婚活サイトには書いたら退会させられると思ったので、婚活サイトにはこう書いた。いくら婚活してもダメなので、日本国民に対して婚活サイトでこういう訴えをするのは、社会貢献だと思う。甘く危険な香りが出せればとっくに結婚でき…

V6の森田剛とAV女優の件

森田剛がアダルトビデオ女優と交際しているのが女性週刊誌に出ると、 森田ファンが、ジャニーズ事務所に相手に対して職業差別的な言葉などが送られていると言うのだが、むしろ職業差別的な発言を送る女性のほうが信用できる女性では無いのか? それを肯定し…

ゆり子について

光について書いたので、ゆり子についても書かねばならない。 石田ゆり子は結婚すべきだと思う。 自分もひかりよりもゆり子のほうがタイプだが、ひかりのほうが結婚してしまったじゃないか。 こう書くとセクハラと言われる時代だから少子高齢化になってしまう…

光について

宇多田ヒカルの「オートマティック」が初めて営業車のラジオから流れてきたときは、こんな感覚があったのかと衝撃を受けながら聴いていたのを思い出す。 自分は宇多田ヒカルは、「光」で前後に分かれると思っているが、 それ以前にも「キャンニューキープア…

加工が自分で出来るほど。

商品やサービスは、加工や、当事者が出来ないことや当事者が代わって欲しいことなど、「当事者だけでは出来ないこと」の提供によって生じて、その尺度として、貨幣が用いられている。 だとすれば、例えば味噌にしても、誰かが作ってそれをお金を支払って買う…

お通夜から帰った。

恩人の上司のお通夜に他の職員とバスで行ってきた。 作業を普段よりも1.5倍くらいのスピードで切り上げてからだった。 一区切りと思って明日から頑張らないと。

パソコンを注文してしまった。

以前からなかなか電源を差しても蓄電されない状態が続いていたが、力技で蓄電出来ていたのだけれども、昨夜からいくらやっても蓄電できなくなってしまい、いや蓄電どころか、電気がパソコンに入らなくなってしまった。 何年使ったかわからなくなってしまった…

本日は休み。

家族農業という生活の選択の一つでありえた事柄が衰退、絶滅に至って来て、一方で親がサラリーマンのために息子や娘が引きこもるという現象がずっと続いていて、政府はそういう問題に手をつけず、原発再稼働と海外輸出にやっきになっているという異常な国家…

買い物の選択が大事だね。

びびにゃんのスナ子ちゃんが紹介してきたので早速会員になって、3位の大豆と小麦だと思うけど?から揚げと、1位の玄米塩ラーメンを注文してみた。アレルギー問題に関してはさっぱりわからないが、スナ子ちゃんは動物肉はいけないと思っているので、こうい…

みたばかりの夢

これを書いたらすぐまた寝るが、目覚めるまで夢と気づかなかったが、 家に田原総一朗が来て、奥の間のコタツでなにかレクチャーして、母が洗濯に外に出ると、雨戸をあけだして、自分も悪いと思って急いで開けて、田原がなぜか沢庵とかごはんとかセットで載せ…

疲れた。

今の職場で勤務するのを選んでもらった恩人である、部長が亡くなられた。ショックであるが、通夜も葬儀も勤務日で、普段より作業を早く 終えることが出来れば通夜の出席はぎりぎり可能かというところ。 勤務先からバスが出て、それに間に合うなら、いろいろ…

2重の夢

出勤準備時間帯になってしまった。早急にやらねば。 夢をそれまでも忘れてしまったが見ていたが、やがて、クルマで向いからきたクルマと側面がぶつかって、面倒なことになるからと止まらずに 逃げてしまった夢をみたが、これが現実なら当て逃げでは無いのだ…

こればかりだけど。

この話ばかりだけど、昨日全て解決していれば最速ベストかと思っていたけど、インターネットの変更が、家の中が、ヤフーBB12MのADSLで、モバイルが楽天ブロードバンドのライトプラスプランでようやくどちらも安定したみたいだ。しばらくこのパター…

インターネット環境がいっきに変わった。

しかし、スムーズな選択が出来なくてほぼ1か月かかってしまったが、とうとう本日、以前からお世話になっていたプロバイダーを解約してきた。申し訳ないが仕方がない。 そして、解約している間に、ホームセキュリティーの技術員さんが 来てくれたと母親から…

再び細川小泉だ!

外出直前にもう一発だ。さすが母親が朝日新聞を持ってきて、また細川小泉やるぞと言ってきた。これでまた気持ちが前向きに突進していくかも知れないし、年内に突然誰か現れて結婚まで出来てしまうかも知れないぞ。

選手としては諦めて。

某婚活サイトに、選手としては諦めてコーチとしてこう書いてきた。 まあ自分は退会も時間の問題かも知れないが(笑)、ちょっと暴走して書いてしまう側面がある。 しかしながら、このとても素晴らしいと思い始めているほにゃららの日記にもNGワードがあるの…

性格ゆえに。

昨夜は見事に車で1時間もかかるところでインターネットの解約に遅刻してしまい、それも別の件で空振りして15分遅れという、空振りしなければ余裕で帰れたのに。それに加えて、電話でも解約出来ると言うのに、ちょっと別の用事も出来るのではあるが、それ…

頭の良い方々こそ、高い精神性で批判して欲しいということ。

自分が思うのは、藤沢数希と言う人は、少なくともこういう専門に近いことが分かる人で頭の良い、実際に頭脳の面をリードして活躍している人のようなのだが、小保方さんが嘘に嘘を積み重ねてしまっているとしても、あたかも悪者をコケにする推理小説家のよう…

dekigoto

明日まであと30分を切ってしまったが、まず皮膚科に行って、 2時間は待ってしまうというなんとも待たされたスタートになってしまったが、終えたらすぐ献血へ。 家に戻ってから、オイルとエレメント交換の後、思い切って、 インターネット変更のため、以前…

20歳未満の飲酒論

定常型社会などの広井良典先生のゼミ合宿の楽しそうかつユニークに勉強をしているFacebookが出てきたが、これは冷や水を浴びせるようでコメントまでは控えるのだが、(これがしがらみのはじまりか?いや、時と場合もあるわけで、それでこうして別に書いてお…