アメリカの社会病理と純潔教育の衰退

<お見合い結婚復活研究115>

ピュリティリングの紹介活動をする間も無く夜中になってしまった。
明日も勤務でもあり、もう寝なければ。

...

アメリカが1950年に朝鮮戦争に介入したが、古き良きアメリカと言われていたと思われるその頃から1960年にはアメリカの家庭は崩れ始め、どうしてそうしたピューリタン精神が崩れていったかが知りたいと思ったのだが、そういえば、ピュリティというのもピューリタンから来ているのか、ピュアと何度も書いて間違えているので、それを思えば間違えないか。

聖学院大学元教授の丸山久美子氏の『アメリカ社会の病理』で検索するとトップくらいの位置にだったか、速く出て来ると思うが、PDFの論文が出てくる。高邁だったはずの個人主義が崩れて利己主義になっていったというような話だと思う。このところ、同性愛の方々を応援するような方々の周囲に居ることが多かったが、丸山氏は同性愛を病理と見ている。古くからの病理心理学者である。こういう面は視点の人による違いとして冷静に見なければいけない。

日本では昭和22年から昭和47年の純潔教育が25年で崩されていくのであるが、この間にアメリカの1950年から1960年の転換も入っている。アメリカの影響を日本が受けたのであろうが。

それから違う方を調べているうちに、劇作家の田中澄子さんが出てきて、
この人は、お見合い結婚や純潔教育に価値を感じていた人らしく、夫も劇作家で劇の詳しい人には夫もかなりレベルの高い方らしいが、田中澄子さんのほうは映画でも、成瀬巳喜夫監督の作品やNHK朝の連続ドラマの脚本も書かれた人だったらしい。夫とは62年以上も暮らしたらしく、著書も出ていて、実はやめたらいいのに、この人たちの周囲の著作をまた数冊購入してしまった。本さえ買わなければお金が貯まるのに。どうしよう。

田中家の長男夫婦が、お嫁さんが画家らしいが、夫婦で田中さんの庭に
美術館を建てて、中野区にあるらしく、野菊のことを、嫁菜の花ともいうらしい。

嫁菜の花とは、お見合い結婚研究にふさわしいような名前である。

同僚が、純潔を守って結婚した人に、サッカーのブラジルの大選手の
カカもそうだと言っていた。

ピュリティリングを具体的にジュエリーやブライダルや芸能関係者など
広めてくれそうな人に伝えるのが迅速な方法だと思っているが、
なぜ純潔教育なのかという思想背景や感受性も知らないと、浅薄な活動になってしまう。なかなか集中できないが、少しでも進ませないとと思う。

こういう活動をしているうちに、自分も結婚できれば良いのだが、
結婚できずグレ気味というわけもないが、いやあるか、それがこういう
研究を始めたきっかけでもあるので、研究するのは面白いから、結婚できなかった縁もここまでは良しとするか(?)

さて寝よう。