頭の良い方々こそ、高い精神性で批判して欲しいということ。

自分が思うのは、藤沢数希と言う人は、少なくともこういう専門に近いことが分かる人で頭の良い、実際に頭脳の面をリードして活躍している人のようなのだが、小保方さんが嘘に嘘を積み重ねてしまっているとしても、あたかも悪者をコケにする推理小説家のように文章を重ねて行ってしまう態度こそが、頭の良い人たちが他人に対する態度として、中学生が相手の中学生をコケにするレベルみたいで同等以下の精神性になってしまっているのではないか、それが一般的に日本人の頭の良い層に巣食ってしまっている態度なのでは無いかという面を自分は言いたいのだ。もっと上質な対応が書けたはずだと思う。人間性というのは真実がどうだこうだ以外にも
有るんだと思うからだ。実際自分も真面目な時ばかりでは無いんだけれども。

http://blogos.com/article/84142/