そしてまた休みが終わる。

今日はネットで勉強しすぎたり、モバイルの面で空振りしたり、無駄に泳いでしまったりと、力を入れ過ぎた感があるのだが、ニュースはまずネットでみて、休日に数日貯めた新聞を読んで一日が終えてしまうパターンになってしまっているが、最後の力を振り絞って、なぜか4月5日の朝日新聞がやたらひっかかる記事があったので駆け足で記録しておこう。

まずトップニュースだが、Facebook外国人労働者が日本の家庭にまで
入り込むというのを教えていただいたが、見出しには、まず建設業、介護・農業・家事も検討とある。検討するというか方針を決めたという所のようだが、今までの日本が結婚難、少子化などと進ませておきながら、外国人労働者に頼るこの安易さ。野球で言えば、読売巨人軍がやたらスター選手を引き抜いてしまっているようなお手軽な方法のように思う。

...

いや、もう日本人は外国人にいろいろなことを直してもらうために教わらなければならない事になってしまったから、むしろ良いことなのかな。

その下には、これはリンクしておくのだが、人間ドッグ学会が、血圧やコレステロールの健康の基準を広げるというので、自分も以前から、コレステロールがどうしてもクリアできなかったり出来たりの行ったりきたりでぎりぎりで基準値超えだったりしたから、基準が緩んだら正常値ということになってしまうのか。

そういう話は以前から本を出して数値が厳しすぎると言っていた人もいるし、ようやくなったのかという思いもある。

コレステロールを下げる薬なんかは無駄に使われていたのかも知れないし、医療の儲けのひとつだったとしたら減るだろうから、安倍政権時代にしてはとてもとても数少ない、素晴らしい話題なのかも知れない。

しかしながら、基準値を緩めて病気の人を作り出して儲けようなんて思っているのだとしたら、なんて考えてしまうほど自分はグレてしまっている。ひどい時代だ。

茨城県ひたちなか市のほうでカラスを食べる文化があるそうで、同じ県でありながら初耳だったがちょっとショックな気もした。カラスはなんだかまずそうな先入観があるが。

高間響さんという劇作家が、ネット右翼を芝居にしているというのが「ひと」欄にあるのも少し面白かった。

新聞では無いが、NHKがいろいろ言われているが、トルコなどに原発輸出してしまうニュースは報道していたので、こういうニュースが取り上げられないよりは、取り上げていたのだから、そういうあまり記録されない面も気づいておきたいし、伝わって欲しいところだと思った。

悪い面ばかり気づきやすいことが多いが、やったことは、やってくれたんだねと話題にならないまま、過ぎてしまうことがあるように思う。

佐川急便のおじさんがえらく熱心な夜8時近い時間帯に、ヤフーBBADSLのモデムを配達にきてくれた。

なんだか休日の終わり頃のタイミングで、なんだか動きまわってしまったこともあり、ワインをコップ1杯飲んでしまったこともあり、なんだか面倒な気もするのだが、設置してみたい気もする。

さあ、どっちにしようか。と思いながら、今日も一日ありがとうございました。なんだかとても勉強した一日に思った。