インターネットの変更がすったもんだ。

昨日の楽天ブローバンドの担当者は、1865円くらいだったか、解約負担しなくて良い裏技というか、SIMカードをミニSIMにするのには、量販店などでSIMカッターでカットしてもらう方法も、推奨では無いがあるというので、ヤマダとケーズに聞いてみたが出来ないということだった。もっと小さな携帯ショップみたいなところならやってもらえたのかも知れないが、そこを探す前にまた楽天に電話したら、今日の担当者はSIMカットは推奨できないと言うことで、結局、SIMカードを解約して、マイクロSIMと同じだと言っていたが、ミニのサイズのもので契約しなおした。それで1865円くらいの?一か月分を使わずに支払うことになった。

 

昨日の担当者の言う通りになっていたら1865円くらいは損せずに

済んだのだろうが、ネットをみるとどこかの外国の店では、無料でSIMカットをしてくれると書いてあるブログもあり、家電量販店も全国規模の大きいところになると、そういう機転をきかせてくれにくくなるのかなとも思った。

 

今日の担当者のほうが基本に忠実だったが、1865円くらいではあるが客に金額的には損をさせる方法であり、しかし失敗は回避できる。しかししかし、達成までの日付が延長されてしまう。

 

昨日の担当者のほうは、正規の方法では無いものの、電話で言っていた通り、負担を回避できるための可能性ある方法であり、しかし、うまくSIMカードが切れなかったり、SIMカードの金属の部分をカットしてしまったり、すると精神的にも嫌な思いをしてしまう。

 

このように、どちらにも一長一短あるような出来事であったので、

なんだか印象に残った。

 

結局、自分は冒険をせず、(冒険家だと自分でSIMカッターさえ

使わずハサミやカッターで切ってしまうらしい。紙の部分なんだから。やろうとすれば簡単と言えば簡単だろう。壊すリスクは高まるけど)実際にその冒険をしてみて、失敗したら取り換えるのがベストかな。なんてそのまま親切に書いてあるサイトもあったのだが。

 

電話でできれば(こちらの都合に過ぎないのだが)、14日以前にはなんとかパスワードもSIMも届けないのかと言ったが、今日の担当は伝えておくとは言ったが、自分の都合ではあるが、外でのインターネットのほうは、すったもんだで、また設定が延長になってしまった。

楽天のほうでも今日の担当が昨日の担当の名前を聞いてきて、今後の統一のためと言っていたが、そういう裏技をサービスとして、良いところを選択して改善して欲しいと思った。

 

語弊があるかも知れないが、昨日の担当が規制緩和の政治家のようなタイプで、今日の担当がルールに則した堅実な官僚タイプのようなものだったのか。別に昨日の担当者が社内で怒られるというわけでもおあるまい。楽天では本当に社内では日本人同士で英語でしゃべっているのかは、なぜか聞けなくて、今回も質問できなかった。

自分にはどうでもいいことか。

 

一方、家の中のADSLのほうは、通知がきて、月々の支払い方法についての郵便物だった。これからそれを対応する。

 

泳ぐとなんとなく身体が締まる気がするので、ちょっとインターネット騒動を終えた後に、初めて行く場所のプールに行った。普段のところが午後からなので、まだ開いて無かったので、足を伸ばしたのである。ほとんどが60代前後と思われるおばちゃんたちだった。(笑)

 

髪を伸ばそうとしているところだが、母親から整えたほうが良いと言われ、火曜日でも隔週でやっている1000円カットが目に入り、そのままカットしてもらった。

 

SIMカードはカットできなかったが、髪の毛はカットできたという

話題である。

 

帰宅したら休日の特権として、もっと暑くなったら入りなおすしかないので無理だが、だいぶ暖かくなったものの、汗がだらだら出るほどの季節では強い運動さえしなけえればまだ無いので、シャワーをすぐ浴びてしまった。プールの後に1000円カットだから。順番が前後したら泳いでいる人たちに怒られていたことだろう。それで切れた髪の毛を洗いなおす意味もあったが、あとは夕食だけというリラックス状態に明日の勤務まで準備しなければならないことが無い状態にしてしまった。すでにパジャマ状態である。

 

交代制とか夜勤の人もいるから、別に午後2時すぎにパジャマでも変というわけでも無いだろうが、自分としては早めにこうしてしまうと、あとは夕食と寝るだけにするのが早ければ早いほど休日が得した気分になる。若いときは無駄に外出ばかりしていたのであるが。

 

ほとんど外出すると昼食が幸楽苑のラーメン絡みになるのだが、

半チャンらーめんという、500円きっかりのセットが無くなってしまったのはショックだった。(半チャーハンと中華そばのセットであった。一度無くなって、復活していたのだったが。消費増税の影響か?)それで、半チャーハンで無くて、ラーメンと餃子で頼んで、たしか、524円だったかな。餃子無料券2枚もらったので、4月中に2度、また幸楽苑に行くことになる可能性が高い。勘の良い人はお分かりだろう。中華そばだけ支払うことになるパターンである。

 

ほとんどが出来るだけ安く済むラインのような感覚で設定してしまっているので、面白い話とかグルメな話題などまったく出来ない。これではブロガーもつとまらない。

 

そして、インターネットの変更にしても失敗ばかりしていて、余計な出費が、使いもしないで解約料とかちょっとしか使わない装置とか、

もう3年以上も先で無いと元が取れないような状態にしてしまった。

おバカさんな自分。

 

そして当然だが休日の後には出勤日が来る。