大豆肉ももっと普及していいもんだな

社会活動の某団体で知り合った男性がユニークな人なんだけれども、動物の肉食について悩んでいたみたいで、その人はベジタリアンらしいが、他の人も肉食しているのに悩んでいるようで。

自分は肉食はしているけれども、その男性にそんなに悩みがあるなら、大豆肉、ソイミートに携わっている人たちをネットで応援してみればとアドバイスして、けっこう
良いアドバイスなんじゃないかなと思っている。

から揚げなんかにすると鳥そっくりで大豆肉も美味しかったし。

日本という国は大豆の自給率が4%だったか、大変に少ない。
大規模農業化というのにも自分としても政策的に悪いと思ってはいるのだが、
大規模化している農家でさえ含めても4%とは。

味噌、醤油、豆腐、などなど大豆からの加工食品はかなり重要なのであるから、
日本の大豆自給率というのは問題視されなくてはならない。

きっとまた海外の力に押されて、衰退させられてしまったものの一つなんだろうな。

豆腐だと印象が違うから、大豆肉だとアピールの可能性はまだ潜在性が大きいだろう。

しかし既存勢力の圧力があるのだろう。米粉をパンにする「ゴパン」だってあんなに売れたのに途中でトラブルがあったり広告が減った。

太陽光などの発電もそうだろう。

既存勢力からの圧力だよ。新しいものが押さえつけられるんだ。