ブックオフにて

久しぶりに身体が締まるかと思ってプールに行こうと思って、時間が空くと思ってブックオフに寄ってしまったのだが、そこで自分と同年代なんだろうか、オッサンが若い女性店員にクレームをつけていて嫌な気分だった。自分のルックスが柔らかくてなめられたのか、自分が隣にいるのにクレームつけてたのも頭にきた。
しかし、どちらが悪いのかよくわからないのもあったというと言い訳かも知れないが、関わりたくないというのもあり、間に入ることをせず、別の女性店員が代わって、別室に行ったのかなんなのか離れていった。

怒られてしまった女性店員が緊張してしまって、自分におつりを渡したかもわからなくなってしまったので、「渡したよ」と伝えたが、それだけでもなんだし、自分もどうしていいかわからなかったので、「がんばって」と吐き捨てるように言って出たけど、そのオッサンの横に小さな女の子がいて娘なんだろうけど、なんともスッキリしない出来事だった。

「ほかの客がいるのにクレームはやめてくれませんか」くらい言えていたらスッキリしていたのかわからないが、女性店員に「がんばって」と大きな声で言ったのは、オッサンに対するあてつけに気持ちもあったのかも知れない。

店員を殴っているようだったら、割って入ったとは思うが。

その後でバイクの若者がクルマをすり抜けて行ったが金髪に染めているような奴で、
どうもヤンキー地域かよ。みたいなことに続けて遭遇して気分良く無かった。