インターネット環境経過

勤務先が不定休で本日、平日だが休みである。翌日勤務ならそんなことはしなかったが、昨夜というかついさっきまで、3時半から5時半頃には起きてしまい、2時間くらいしか寝て無いのだが、目は覚めている。

1週間ほど前に、ポケットWi-Fiのボタンを押し間違えたのが2日続いてプロバイダーに教えてもらって直したことから、インターネット環境を久しぶりに変えてみようと思い立ち、いまだに動揺が続いている。

多くの関係者にご迷惑をかけ続けている。

詳しい人は、こいつは何やってんだっぺがと思うだろうぎゃ、

ビッグローブが高速通信でイーモバイルでやっていたのが新規契約を終了してしまい、契約変更も出来なくなってしまった。

私がもっと注意していたら、2段階制で最大4980円の契約でずっとここ2年以上そうなっていたのだが、その後に定額制の3600円台のものもあったのだし、D25HWでずっとやっていたのだが、その後に、GP01以降が出ていて、それに変えていれば、少し速度が上がっていたのだろうが、その2点をクリアさせておけば、こうして1週間か10日か、なんだかんだやってないで継続していたと思うが、仕方が無い。注意が足りなかった。

そこで思案を随分したつもりだったが、それまでに色々あったが省略して、現在、イーモバイルの3880円プラスアルファの契約をGP01をドラマティックに探し出して繋げられて、1から2Mpbsの

はやさでこうして使わせていただいているのだが、そして足して4980円以内にこだわってしまい、DTIの490円の格安SIMの契約もしてしまい、まだSIMカードが届いていないが、その2本立てで、しばらく行こうかと考えていたのだが。。。

家の中ではADSLにして、外ではもう高速通信もある格安SIM

(といっても1690円)の2本立てにすると、もっと安くなるし、

家のADSLがもっとはやくなって、速度規制も無いなら、そうしたほうが良かったと判断し、それについて調べたりしていたら、眠りに入るまで朝の3時半になってしまった。

良く寝るときには、午後9時には床に入ったり、夕食後にすぐもっとはやく横になってしまったり、それでけっこう元気なら3時か4時に起きて、元気が無いというか5時とか6時まで横になってしまったりというパターンにしていたのに、ちょっと崩れてしまった。

そして、なんだか嫌だなと思っていることは、これから、今お世話になっているプロバイダと、DTIはまだSIMカードが届いていない状況なのに、解約、退会を電話したりしなければならないのが、罪悪感のようなのがあって。

しかし、失敗というか、試行錯誤しながらやってかないと、かなり慎重に判断したと思っても、後からこうしておけばは出てきてしまう。

今使用しているほうは、1万円くらいの解約料があるのがペナルティーだろう。

そういう罪悪感のような感情は大切だと思うのだが、ある程度はビジネスライクに解約料も契約したというドライに思わないと、疲れてやってられない。それに変えたいものは変えたい。

ADSLのほうが、家の中で無線LANをどうしてもしたいのが、オプションで990円なため、ひと月ぶんサービスなどの細かい点はあるが、4980円よりも計算が間違いなければ、340円ほど月々安くなる。

契約料やキャンセル料や新たにポケットWi-Fiを買ったりと、月々340円のコストダウンだとしても、出ていったお金分取り返すには、大きくみて3万円出てしまったとしても、8年はかかるってこと?(笑)。

しかし、ADSLに変えたというか、ポケットWi-Fi1本にする前は家ではADSLだったが、速度は上がるように思うし、午後9時から深夜2時までの速度規制は寝ていれば気にならないと思っていたものの、まったくないほうがもっと気にならないし、モバイルのほうも、3Gまで速度規制が無く、3日で400MBだったか、それまでは規制が無く、420円でその24時間分だけは速度規制にカウントされないというわけなので、なにか特別な外出で頻繁に使う意味が出てきたときにはそれをたまーにやれば良いと思うし、今度の条件こそ、しばらくファイナルアンサーに出来るのではないかと、今度こそ思っている。

方針はいちおうこれだと思ってみたものの、完成まではまだまだの途中である。昨日ADSLと1690円のモバイルに契約のメールをしたばかりで、なんとかこの2つを変身させ、申し訳ないと思いながら、2つを解約、退会というルートで、これからやっていく予定である。

久しぶりにインターネットの通信のにわか勉強をしたが、こんなに変わっているとは思いもしなかった。まるで原発が日本で54基だったか、そんなに勝手に詐欺的な富裕層とも思える産業人たちがやってきてしまい放射能不安や恐怖で大迷惑みたいに、知らなかった。大震災と、ポケットWi-Fiの偶然の不調が同列に並べられるわけがなく、不謹慎な話だが、私も震度6弱を経験して家の中も滅茶苦茶になったのをみた一人である。

安心はしていないが、そんなに卒業や入社みたいに大変化は無い、

3月から4月の過程であるが、インターネット環境の悶着が、なんだか春先の変化みたいに思っている今日この頃だ。

プロバイダーの方々にはわかるように書いてしまった面もあり、申し訳ないが、インターネットは非常に面白いというか、これがあるないでは人生がかなり大きく違っていたはずで、有り難さと、好意を持って、こういう風に書かせていただいた。