Facebookに出てきた上限を超えているとはなんだったのか?

Facebookも監視されているのかもしれない。小保方さんのことを書いていたら、利用の上限を超えていると出てしまった。なんだか変。

 

Facebook批判はなぜか掲載された。上限を超えていると書いた文章は、日本が島国だと科学技術能力者ばかり生み出すことからの出来ない人への格差について、小保方さん調査のトップの、質問に対する、そこまでは自分のミッションでは無いという答えの正しいながらそれに付随する科学技術的思考の冷たさについてだった。なんらかのキーワードで引っかかったのだろうか。私が書くことで上限が超えるわけが無い。なんだったのだろう?Facebookだけでは偏るから他のブログなどにも書いて置くと思う。なんだったのか?

 

と書いたが、その前にかなり書き込んでいたら、ストップされてしまう文章が出てきてしまったのだ。なんらかのキーワードが引っかかったのか?完全自由ではFacebookも無いらしいが、監視されているのかと思ったが、監視だとしても、機械の自動監視だろう。自分の文章がわざわざ人間に監視されるほどFacebookは閑じゃないだろうし、自分が影響力ある人物なわけが無かった。だが自分までひねくれてしまったような文章ばかり書き続けてしまうような社会の風潮ははやく訂正されてもらいたいのだ。

 

ネット言論が最大の自分自身の武器だと考えている自分だから書かねば悔いになる。