パソコンとスマホについて。

スマホにしてからずっとNECのMEDIAS WP N-06Cだった。これは薄くて防水というのが特徴だと思うが、たしか薄型なのが良いと思って購入したのかも知れない。

 

しかし、最初はもっと電池が持っていたのかも知れないが、電車に乗ったりすると東京間まで往復でほとんど電池が無くなるくらい減ってしまうということがネックだと思いはじめ、一昨日に機種変更した。ほんとは我慢強ければ、モバイルWi-FiルーターのLー03Eからスマホに給電出来るというのがあって、それで対応できる面もあったのだが、電池が長持ちするのに変更しようとした。

 

2日連続でイーモバイルのポケットWi-Fiを誤作動させて、一気にインターネット環境を変え始めて、パソコンとインターネットの環境を変えたなら、スマホのほうも変えてしまおうと思ったのと、上司のお通夜が終わり、それらで区切りの時期とも思おうとした。

 

それで、偶然だが、モバイルWi-Fiルーターと同じく、LGのG2 L-01F

を購入したわけである。3日間電池が持つと言われているように、かなり電池の持ちが前のと違うのは明らかにわかる。買ったばかりというのもあるのかも知れないが、電池容量が、WPは1300くらいだったと思うが、G2は2900だ。倍以上だから、1日WPが持っていたら2日以上持つわけだろう。電池がなかなか減らないのが逆に怖いくらいに今感じているところである。

 

最初は、AQUOS PHONE ZETA SH-01Fで決めようと思ったのだが、

シャープは太陽光パネルもしているし印象が良い企業ではあるし、やはり3日電池が持つのもふれこみなのだ。それで月々420円で払えばスマホ代になるというし、お金もそれで良いと思ったのだが、自分の場合、モバイルWi-Fiルーター楽天ブロードバンドでモバイルの通信はするので、シャープのでは今回は、ここが良く自分は理解していないのだが、パケット通信?かなにかスマホだけにSIMカードを入れる方法で無いとダメらしく、あきらめた。自分の場合、スマホだけで無くて、パソコンにもポケットWi-FiルーターでSIMカードのやりとり無く面倒で無い方法で両立させたいという欲があるからだ。

 

それで、DoCoMoの担当者が機転に効く人に当たったので、今回はかなり気分良く転換できた。担当者がちょっと勘違いして最初大目の価格を提示したので、途中コンビニに行ってお金を降ろしてきたのだが、後でもっと安く済むのがわかり、2万円弱で一括で購入しなければならないルールだったのでそうしたが、その前に車の点検とブレーキパッドの交換などがあり、その予算が予想より1万円以上少なく出来たので、財布に多少お金があった状況だったのである。

 

家に帰ってしらべてみたら、G2はネットの白ロムにしてもそんなに

極端に安いわけでも無く、むしろDoCoMoショップで買った17000円の値は良いものだったように思うし、第一の目的が電池が持つことだったし、5.2インチの大画面なのも、前よりポケットにかさばってしまうものの、見やすい。前のがフォーマ3Gまでだったところ、今回のは、LTEが出来るらしいが、なぜかそんなにスピードは上がらない。なにか理由があるのだろう。わからん。しかし今くらいならそんなにこだわりは無い。家の中のADSLで速くなったほうが重要だ。しかし昨日の朝職場の朝礼前に試したら3Mのスピードが出て、前のは1M台だったし、速さが違ったと思うようにもなっている。

 

速度については、今回一気に取り換える前には、イーモバイルのポケットWi-Fi1本で、1~2Mpbsでずうっとやっていたのだから、

現在、家の中がヤフーBB12MのADSLで8M出ていて、外でも以前よりスピーディーになったのだから、転換できたわけだ。次は結婚をスピーディーに決めたいところだ!

 

しかし、メインに使っているパソコンがエイサーのAspire V5 V5-431P-H14C/Sで、本社が台湾らしいし、今度買ったのが、これを祖母や母がYouTubeやネット閲覧をするのに使用してもらおうと考えている15インチのが、ただ、これは画面でタッチ操作が出来ないので母にマウス操作を教えるべきだと思うが、Lenovo G500 59410309

で中国だと思うし、スマホもモバイルWi-Fiルーターも韓国だし、

今回、シャープのチャンスだったが、わけあって違った。

 

そしてほとんど自分は無いのだが旅行にでも行って外泊した夜にブログなどを書くには、これを祖母や母に見せていたのだったが、ASUSのEee Pad TF201がキーボードを着脱できるので使おうと構想している。これも、本社が台湾なのか。

 

しかしひとつ日本のソニーのがある。Sony Tablet Pである。これは小さいながら、電池が持たないほうで、ASUSのはキーボードを付けたら1日以上持つみたいである。

 

家の中でパソコン2台と、モバイルでタブレット2台と、スマホ1台のこの5台を駆使して、なにかの人生勉強を続けたいと思う。

 

なんで5台もあって不必要じゃないかと思われるかも知れないが、

他に本は別として趣味は無いし、旅行にも行かないし、(じゃあモバイルはなんだと言われそうだが)、それに、どれも1つ1つが安いのを苦心して選んできたから他の人は、5台合わせてももっと1台か2台で費用をかけている場合も多いのでは無いだろうか。

 

今回事実上引退となった、パソコン1台とスマホ1台も相当使い込んだと満足しているので、現在の5台も満足できるように使い込みたいと思っている。

 

それにしても思い出すのは、DoCoMoショップで隣にいたじいさんで、店員にセクハラまがいみたいな、飲み屋で口説いているような

状況で話込んでいて、じいさんの時代はそれで通用していたんだろうなと思うと同時に、自分はマシなんだろうなあと思わせていただいて

気持ちが安らいだ。若い女性の店員さんも、あのじいさんには内心笑い転げたいところだったろう。ド田舎じいさんそのものだった。

だが、じいさんそんな話やめろよというところまでは行っていなかったと思う。そんな程度のものなのだ。